カテゴリ:トージバ( 5 )

 Tozi Bar vol.3

来たる7/1、安全で美味しい食と酒の宴として、NPOトージ
バの交流会的イベントが練馬TREES CAFEで開催されます。僕が
料理を作り、お酒をセレクトしているイベントです。詳しく聞
きたい方、もうなんとなく知っていて参加されたい方いました
らメッセージにてご予約ご確認承ります。時間は18:00~
22:00まで!



          Tozi Bar vol.3

      Toziba meets Trees Cafe Project

      ~トージバとその仲間とその仲間~
     トージバが繋ぐゆるくて美味しい縁の宴

大盛況だった第一、二回に続き、第三回はより食材にこだわっ
て 調味料にもこだわってゆきます。今回の料理人は僕、冨山and
more
なコラボ企画。前回より美味しい料理をお出しする為にスタッ
フ奮闘中です。(野菜中心ですが野菜料理だけじゃないですよ
ぉ) 小糸大豆にこだわった特性ベジカレーやびっくりする様
なお肉料理も出す予定です!
※チャージ1500円(食べ放題)飲み物各種400~500円。

        !!今回は半予約制!!
前回は約30名様がいらっしゃったトージバー。今回は皆様に
十分な量のお料理を提供する為に、半予約制にさせて頂きます
。定員は40名様ほどをみております。定員がいっぱいになり
次第、締め切らせて頂きますが数に余裕がある限りは当日来て
頂いても結構です。満員の場合は告知します!

※予約はコチラまで
冨山→sanntouka11@yahoo.co.jp 又は、mixi上のダニエルデイ
ヒロシへのメッセージでも受け付けます。(人数、来られる時
間帯ななどわかれば)

※ お酒のラインナップ! 

1.寺田本家の美味しい自然酒も「五人娘、香取90、あわ
  み、醍醐のしずく、発芽玄米酒むすひ」など今回は品数
  を増やします。
2.前回も大好評だった澄み切ったうま味!
  「雑穀米焼酎とんでんなか」をご用意致します。
3.こちらも前回一瞬で無くなってしまったあの「マッコ
  リ」をご用意致します。
4.今回はオーガニックビールにもこだわります。どんな美
  味しいビールが来るかはお楽しみ!
5.ワインも考えています。
[PR]
by treescafe | 2006-06-25 08:29 | トージバ

Tozi Bar vol.2

Tozi Bar vol.2

      Toziba meets Trees Cafe Project

      ~トージバとその仲間とその仲間~
     トージバが繋ぐゆるくて美味しい縁の宴

大盛況だった第一回に続き、第二回はより食材にこだわって、調味料にもこだわってゆきます。今回は自然食料理人の宮武さんと冨山のコラボ企画。前回より美味しい料理をお出しする為 にスタッフ奮闘中です。(野菜中心ですが野菜料理だけじゃな いですよぉ)

※チャージ1500円(食べ放題)飲み物400~500円。

        !!今回は半予約制!!

前回は約30名様がいらっしゃったトージバー。今回は皆様に 十分な量のお料理を提供する為に、半予約制にさせて頂きます。定員は40名様ほどをみております。定員がいっぱいになり次第、締め切らせて頂きますが数に余裕がある限りは当日来て 頂いても結構です。満員の場合は告知します!

※予約はコチラまで
冨山→sanntouka11@yahoo.co.jp
又は、mixi上のダニエルデイ ヒロシへのメッセージでも受け付けます。

※ お酒のラインナップ! 

1.寺田本家の美味しい自然酒も「五人娘、香取90、あわみ、醍醐のしずく、発芽玄米酒むすひ」など今回は品数を増やします。

2.前回も大好評だった澄み切ったうま味!
  「雑穀米焼酎とんでんなか」をご用意致します。

3.こちらも前回一瞬で無くなってしまったあの「マッコ リ」をご用意致します。

4.今回はオーガニックビールにもこだわります。どんな美味しいビールが来るかはお楽しみ!

5.なにかいいのがあれば教えてくださーい。
[PR]
by treescafe | 2006-05-10 07:55 | トージバ

来る4月15日はツリーズカフェ&トージバコラボ企画「トージバー」

来る4月15日は
練馬ツリーズカフェ&トージバコラボ企画

トージバーです。
美味しい食べ物とお飲みもので、美味しい縁をみんなで作りましょう!

トージバメンバーが野菜を中心にした料理とすぃーつとお飲みものであなたの胃と心を笑顔にしちゃいます。トミーこと冨山のアイデア料理満載!なっちゃんの小糸糸在来大豆を使った驚きすぃーつ登場!

簡単オリジナル料理のレシピも公開です!

お酒はおなじみ寺田さんの五人娘やむすひなど、ワイン、ビール、クリアな旨味で元気爆発、雑穀焼酎も登場予定です。

その他おもしろ便乗企画のある方はご相談下さいね!

■時間:18時〜22時まで
■料金:1500円 飲み物代別
マイハシ&マイディッシュ持ってきてくれる方、大歓迎です!

ご連絡は冨山まで
sanntouka11@yahoo.co.jp
[PR]
by treescafe | 2006-04-05 09:30 | トージバ

3月12日手前味噌仕込み会ご報告

3月12日にTreesCafeで行われた手前味噌仕込み会のご報告です。

大豆:糀:自然塩=2:2:0,9の割合です。

大豆はトージバが育てた小糸在来、糀は山形新庄の手作り糀、塩はモンゴル塩を使いました。

大豆も糀も在来種。しかも、生産者を知っているわけですから、このお味噌は、ある意味とっても贅沢なお味噌です。

前日から水に浸しておいた大豆を4時間ぐらい煮込みます。指で簡単につぶれるようになります。

塩と糀を混ぜておきます。

いよいよ大豆をすりつぶします。フードプロセッサー、すり鉢でもできますが、この日はミンチにする機械がとっても便利でした。(写真)

トージバの神澤さんのお豆の知識は豊富で、とても勉強になりました。大豆をゆでた汁は捨てずに利用できることを教えていただきました。飲んでも身体によいし(お豆の香りがして美味しいです)、シャンプーのような洗剤にも利用でき、肌につけるとツルツルになります。この汁は翌日になると煮こごりのようにプルンと固まります。私はこれに焼酎を混ぜて、手にすり込んで使っています。

つぶした大豆と糀を合わせます。固めの時は煮汁で調節します。

野球ボールくらいのみそ玉を作ります。

このみそ玉を用意した容器に投げつけて、空気を抜くようにします。

こうして出来上がったお味噌は、涼しいところで10ヶ月ぐらい寝かせて食べます。

作ってみると簡単!ですので、是非ご家庭でもお味噌を仕込んでみてください。

こうじは「麹」と「糀」と書きますが、麦とお米の違いだそうです。

大豆とお米、山形新庄と千葉がコラボしたお味噌はどんな味になるのかお楽しみです。

f0086400_1114582.jpg
f0086400_11142063.jpg
f0086400_11143543.jpg

[PR]
by treescafe | 2006-03-15 11:14 | トージバ

トージバ 手前味噌仕込み会 2007

手前味噌仕込み会

●2月21日(水)14:00~16:30

●持ち物 エプロン、筆記用具、手ぬぐい

●約4・5キロの味噌の材料費+講習費  5000円

仕込みキット
一口(仕上がり約4.5キロ分)
大豆分5000Tr
仕込み料金 3200円
仕込み料金に含まれるものは、糀・塩代・その他施設使用料などの経費です。
Tr(トージバアースデイマネー)をお持ちでない方は、
大豆代金1800円がプラスされ合計5000円になります。

参加者で種大豆オーナーの方で
Trトージバアースデイマネーをお持ちの方のみ
大豆料金が掛かりません。


大豆  小糸在来(千葉の在来大豆)

米麹(山形新庄の無農薬栽培のお米を使った自家製麹使用)

塩 モンゴル天日塩


この機会に美味しい手前味噌作りをマスターされてはいかがでしょうか。

<14:00>仕込み作業開始
工程をみなさんに体験していただきます。そして*仕込みキット(材料)をお持
ち帰りいただき、後日ご自宅で仕込んでいただきます。*
<16:30->終了


●15名 (定員になり次第締め切りになります)



参加ご希望の方は以下の内容をメールでお送り下さい。
1)名前
2)人数
3)連絡先 ケータイ
4)メールアドレス
5)種大豆オーナーの方はその旨お書きください


予約:
トージバ 神澤
info@toziba.net  
tel080-5459-7638

またはOHANA CAFE
03-3994-9890
mail@ohanacafe.jp
[PR]
by treescafe | 2006-03-06 21:24 | トージバ